いろいろ 確定申告

【確定申告】今年からスマホ+マイナンバーカードで確定申告できる!

確定申告初心者&やっぱり困ってる mackeeです(^^;

技術系情報サイトTechCrunch Japanに次の記事が出ていました。

令和元年の確定申告はiPhone+マイナンバーカードで電子申請可能に、カードリーダー必要なし
https://jp.techcrunch.com/2020/01/31/first-year-of-reiwa-tax-return/

いやー便利になったものです!
と言いたいところですが…
医療費控除のようにエクセル等スプレッドシートに情報を書き込んで出す作業があるのは、やっぱりPCじゃないと厳しい気がします。iPadならいいじゃん!と考えそうですけど、iPadでスプレッドシートを作った体験からするとタッチパネルでの表計算入力は作成はかなりのストレスになります。

とはいえ、カードリーダーを買わずに済みますので、より色々な確定申告申請の選択肢が増えるのは良い事ですし、まずはやってみないと!と頑張る税務署のスタンスはとても素晴らしいと感じました。

でも、私はやっぱりPCで確定申告書類を作るつもりですけどね(^^ゞ

-いろいろ, 確定申告
-,