日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

困りごと 確定申告

確定申告の医療費控除シートをダウンロードしようとして迷子になりました(^^;

確定申告の医療費控除シートをダウンロードしようとして迷子になりました(^^;

注)2020年2月17日現在のPCでの検索結果情報です。もしかすると記事を書いたあとにリンク先などが修正されている可能性があります。

—☆—☆—

こんな時まで困り事を体験したくなかったmackee@困り事体験家 です。

いよいよ令和元年の確定申告が始まりました。早速医療費控除のエクセルシートをゲットしようとダウンロード先をググってリンクをクリックしたら…

うげげ、なんだ?!、ぜんぜんたどり着けないじゃん!
と焦りました。

検索語は、「確定申告 医療費控除 シート ダウンロード」です。

はい、このリンクをクリックすると先のリニューアルページになってしまいます。

最終的には、飛ばされたトップページからアレコレ探りながらシートのダウンロードページにたどり着きました。

そのリンクはこちら↓
医療費控除の準備
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/iryouhikoujo.htm
 ↓このページからリンクされているのがこちら
医療費集計フォームダウンロードページ
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/iryouhi-download.htm

なんとかDLページにたどり着いたあと、調べてみたらわかったことがありました。検索語を減らすと、直接ダウンロードページにたどり着けます。

検索語=「確定申告 医療費控除 シート]

確かに検索結果のリンクをクリックするとダウンロードページに飛ぶのですけれど、図の赤い丸をつけたリンクをクリックすると、先ほどのリニューアルページに飛んでしまいます(^^;。

比較的つまらない情報かと思いますが、自分のようにググってたどり着けなくなり困ってしまった方の参考になれば幸いです。

#確定申告初心者mackeeが書類づくりする過程は、順次ポストしていきますのでよろしくお願いしますね。

コメントを残す





関連記事