日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

いろいろ 困りごと 確定申告

中止イベントのチケットを払い戻さず寄附にすると税優遇を受けられます

中止イベントのチケットを払い戻さず寄附にすると税優遇を受けられます

まだ佐藤可士和展のチケット払戻していないmackeeです。
#5月1日から払い戻すとメールが来ていました

昨年から数多くのイベントやコンサートが中止になっています。そのため大変な思いをしている主催者や出演者を支援する意味合いもあるのでしょう、文化庁がこんな制度を作っていました。

チケットを払い戻さず「寄附」することにより,税優遇を受けられる制度
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/sonota_oshirase/covid19_info/donate.html

ここのホームページに申請書類のリンクもあるので、払い戻しせず寄付金控除にされる方はリンクから申請書をダウンロードしてください。

ちなみに。対象となるイベントの一覧表(pdf)はコチラ。

最新の指定行事リスト
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/sonota_oshirase/pdf/20210409_01.pdf
#これは2,021年4月9日時点のものなので、更新されていくはずです。

これを開くと、字が小さくて読めない上に量が膨大で目視で探すのは難しいです。検索機能で探しましょう。この膨大な量のイベントが中止になっているのか…と愕然とする分量ですので興味を持った方はアクセスしてみて下さい。

大きな組織のイベントはともかく、小規模の組織や個人のイベントの主催者・出演者を少しでもヘルプしたいと思っている方は、払い戻さず寄附にして税優遇を受けるという方法もありますので、考えてみるとよいと思います。

佐藤可士和展のチケット、私は寄附にしませんよー(笑)

コメントを残す





関連記事