ことば 困りごと

スポイト?、スポイド?

Photoshopの使い方を検索していたmackeeです。

色を置き換えるための操作説明をみていたら、

”スポイドで色をピックアップします。”

と表記されています。
スポイド?、スポイトの誤植かな? 先を読み進んでも表現がスポイドのまま。え、もしかして自分が記憶間違えしてるの?

思わず心配になって調べてみました。
”スポイド”でGoogle検索してみると、、、522,000件。

しかも有名通販サイトで『スポイド』を売っています。やばっ本格的に記憶違いしていたんだろうか??(^^;

今度は”スポイト”で検索です。
件数は5,270,000件。

おお、ひと桁多いぞ!。超大手ECサイトでは『スポイト』を販売しています。ちょっとホッとしました(笑)。

こうなるとさらに気になるのが、2つの言い方があるのか?、それとも片方が慣用的になまっているのか?というところ。

さらに”スポイト スポイド 違い”で検索しました。
調べて分かったのは、スポイトはオランダ語だということ。濁らない「スポイト」のほうが原語に近いようです。

スポイトに色々な言い方があるなら…
これからは学校の実験室で呼ばれていた ”ピペット”(英語)にしてみようかな(笑)

-ことば, 困りごと
-, , , , , ,