日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

いろいろ 困りごと 試した

ウサギ⇒ミニオンに変身するコイツは誰だ?(笑)、Googleレンズで調べてみよう!

ウサギ⇒ミニオンに変身するコイツは誰だ?(笑)、Googleレンズで調べてみよう!

2年くらい地道にサボテンを育てていたmackeeです(^^ゞ

おまえ誰だ?って聞きたいのは我が家のサボテンさんに、です。
わが家に来た時は親指くらいの大きさだったサボテンさんが立派に育って、今年初めて花が付きました。しかも2輪。その姿がとってもウサギっぽいんですw

この花が開くと…今度はどことなくミニオンっぽくなります(^^;

真ん丸で二つ目だからボブかな?(^◇^;)

ここで困ったことがおこりました。このサボテンさん、いったいなんて種類なんだ?、さっぱり分かりません。そうだGoogleレンズで調べてみよう!。調べ方は簡単です。Googleアプリを開き

 

検索テキスト窓の右端にあるカメラボタンをタップして調べたいものを撮影すればOK。虫めがねマークの横にある「画像」アイコンボタンを押せば、スマホ内の写真で調べることもできます。

 

撮影したらすぐに結果が出ました!、このサボテンさん「Indian Head」というお名前だそうです。今までなら図鑑で地道に時間をかけて調べるしかなかったのに、なんて便利なんでしょう!!。もちろんこのままGoogle検索の結果を見ることもできます。

この子は昼になると花を開き、夜になると花を閉じます。今夜で3回目の花閉じです。サボテンの花というと一晩でしぼんでしまうイメージがありましたけれど、種類によって違いがあるんですね。あと何日”ミニオン”と会えるのか、楽しみです(^-^)。

 

Googleレンズは色々な使い方があるので、この先何が調べられるか試してみたいと思います。

コメントを残す





関連記事