日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

いろいろ 生活 試した

アナログ放送のテレビが聞こえる古いラジオ、いま復活!

アナログ放送のテレビが聞こえる古いラジオ、いま復活!

10年以上前のラジオが、かえって便利に使えるんです!
電子機器大好きなmackeeも最近知りました。

 

2011年、ちょうど10年前にテレビが地上デジタルに移行して「テレビ音声が聞こえるラジオ」がTV音声視聴機能が役目を終えました。私も電車通勤のお供にこんなTVが聞けるラジオを愛用していました。

はい、アイワのテレビ12チャンネルすべての音声が楽しめるラジオです。
いまとなっては普通のAM&FMラジオと思っていました。それが、、、AMラジオのFM化で再び新たな使い方ができるようになりました!。AM放送がワイドFMに移行していますが

ワイドFM=昔のテレビ放送の帯域
   ↓
 テレビ音声が聞こえるラジオはワイドFM対応ラジオになった!

ポケットラジオ君、長年引き出しで眠っていた間に勝手にバージョンアップしちゃいました(笑)

我が家のTV受信できるラジオはこのポケットラジオだけかと思っていたら、娘から貰ったミニコンポもTV音声対応モデルでした。どちらも毎朝聞いているTBSラジオのFM放送90.5MHzを受信できました!

ちょっと古いラジオは、捨てずに使えるかどうか見直しましょう!!

Radikoアプリもいいけど、電池効率のよいラジオも大切にねっ

コメントを残す





関連記事