確定申告用に医療費をまとめるエクセルシートを作ってみた

確定申告に提出する医療費集計シート。それにダイレクトに記入していくのって非効率で大変じゃない!?、ならツールをつくっちゃおう!
というノリで医療費控除用のマイツールを作ってみました。

確定申告で医療費控除を計算中のmackeeです。
医療費申請用には国税庁が作ったスプレッドシートを使います。こちらがその医療費集計フォーム。

このように医療を受けた人/病院etc.の名称/医療費区分/支払金額…と横並びになっています。医療機関や薬局ことに複数枚持っている領収書の金額をそのまま記入するのには向いていません。

そこで医療機関、薬局ごとに月次集計する表を作ってみました。

数字や欄を記入した例がこちら。

沢山の領収書があっても月ごとに見れば大抵は多くても4枚。シートの中での足し算もさほど大変ではありません。医療機関や交通費の追加も列を増やすだけなので簡単です。
転記するには両方のシートを表示しておいて、コピー→形式を選択して貼り付け→値の貼り付け でできますね。
医療費の区分は、病院→診療・治療 薬局と市販薬→医薬品購入 病院までの交通費(公共交通のみOK)→その他の医療費 を選びます。

この月次ごとのシートを作れば電卓を叩いたり、シートのセルにに沢山の計算式を埋め込む面倒はかなり少なくなります。悩まれている方は一度お試し下さい。

国税庁の医療費集計フォームのダウンロードはコチラのWebで。
医療費集計フォームのダウンロード
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/iryouhi-download.htm