昨日のエッセイで「体力の底が浅くなった」と書いたばかりですが、現状を嘆いているだけでは何も始まりません。そこで一念発起し、思い切って10数年ぶりにスポーツジムへ通うことに決め、さっそく入会手続きをすることにしました。
自分がこれほどまでに体力の衰えを感じる一番の原因は、どこにあるのか。よくよく考えてみると、それは「心肺機能の低下」にあると気づきました。実は、1回目の手術を受ける前までの私は、趣味でマラソンを走っていたこともあり、心肺機能にはそれなりの自信があったのです。あの頃の健やかな状態に少しでも近づけたいという強い思いが、今回の背中を押してくれました。
浅くなってしまった体力の底を、もう一度自分の手で深く掘り返す――。そんな新たな目標もできたことで、今はモチベーションがアップしています。まずは無理のない範囲で、週2回を目標にコツコツとジムへ足を運んでみようと思います。