2年半ほど愛用しているApple Watchが、最近ちょっと不機嫌なMackee(マッキー)です。
「おかしいな、さっき充電したばかりなのに…」
最近、私のApple Watchは1日に2~3回も充電を必要とするようになってしまいました。これは、Apple Watchユーザーとして、かなり困った状況です。
「もしかして、バッテリーがもう寿命なのかな…」
そう思って、Apple Watchの「設定」アプリを開き、「バッテリー」→「バッテリーの状態」と進んでみました。画面に表示された「最大容量」の数字は78%。ああ、やっぱり。バッテリーサービスの目安となる80%を切っていました。
画面には「バッテリーサービス」の案内が表示されており、アクセス先のURLが記載されていました。これならオンラインで簡単に手続きできそうだ、と私は安堵しました。
しかし、この先には思わぬ落とし穴が待ち受けていたのです。
オンライン申請は順調だった…はずが
Appleのサービスページは、AppleがApple Watchの状態をすべて把握しているため、細かい説明は一切不要です。画面の指示に従い、申請手続きを進めていきました。
「iPhoneの『探す』から、このApple Watchを解除してください」
手続きの終わり近くに、そんな指示が出ました。たしかに、Apple側が中身を確認するためには、この解除作業は必須です。
指示通りに設定を進め、「よし、これで完了だ!」と次の支払い情報入力画面へ。
ここで最初の落とし穴にはまりました。
手持ちのVISAカードの情報を入力すると、なぜかエラーが発生。次の瞬間、それまで入力したすべての情報がクリアされて、手続きが最初からやり直しになってしまったのです。
「うそだろ!?」
気を取り直して、もう一度申請をやり直そうとしました。しかし、今度は自分のデバイスリストの中に、先ほどまで表示されていたApple Watchの姿が見当たりません。
「そうだ、さっき『探す』から削除したんだっけ…」
デバイスを自分でリストから外してしまったので、当然といえば当然です。仕方なく、初期化されているApple Watchを、iPhoneと再ペアリングする作業に時間を費やしました。
終わらない『困った』…「支払い」の壁と「シリアル番号」の発見
ようやくデバイスを使用時の状態に戻し、もう一度バッテリー交換の申請を始めました。今度こそはと慎重に進め、最後の支払い情報入力画面へ。
先ほどはVISAカードでエラーになったので、今回はAMEXカードの情報を入力してみました。しかし…。
またしても決済エラー。そして、すべての申請情報がクリア。
半ば呆然としたけれど、また最初からやり直すしかありません。どうしよう…と思いつつサービスWebでマイデバイスを選ぶページを再び見てみると、シリアル番号でマイデバイスを選択できる「1行」に気づいたのです。
「これだ!」
保管しておいたApple Wachの箱を引っ張り出し、
記載されているシリアル番号を手打ちしてみると、ちゃんと自分のApple WatchがWeb上で認識されました。よかったー!。再びバッテリー交換申請の記入を進めていきます。ここまでは前の2回と同じです。
支払い情報登録。VISAとAMEXがエラーになったので、今回はMasterカードを使ってみると…。
見事、支払い登録成功!
オンラインで10分もかからないと思っていた手続きは、結局、半日以上を費やすことになってしまいました(^^;
私が学んだ2つの教訓
今回の苦い経験から、私は2つの教訓を得ました。
1. 複数のクレジットカードを用意しておこう
もし、1枚のクレジットカードが使えなかった場合、別のカードで試せるようにしておくと安心です。特に、Appleのようなグローバルなサービスを利用する際は、決済システムの違いでエラーになることもあるようです。
2. サービス依頼対象製品のシリアル番号を用意しておこう
今回、デバイスリストに表示されないことに困った際、シリアル番号を手入力することでスムーズに申請を再開できました。もし、あらかじめシリアル番号を控えていれば、再ペアリングという無駄な手間を省けたかもしれません。
もしオンラインで手続きをする際にエラーが出たとき、私の「困りごと」が皆さんの助けになれば嬉しいです。
追記
◯もし時間に余裕があるなら、オンラインで悩むよりも、Appleストアの予約を取って直接対面で相談する方が、結果的にスムーズかもしれない、そう感じてしまいました(笑)。
◯Apple Watchのシリアル番号は本体にも記載されているのに気が付きました。ベルトの溝の奥にあります…でも、ものすごく文字が小さく、シニアで小さいものがが見えにくい私なので(^^;、箱をとっておいて助かりました(^^ゞ
注意:文章内にあるWebのテキストなどは私の記憶で書いている部分が多々あります。そのため不正確な表現になっているばあいもありますので、その旨ご承知おきください。
次の記事:【Apple Watch】バッテリー交換は「本体交換」!、その復元時にハマった「ペアリング無限ループ」の解決法 へ