PC・スマホ 困りごと

オフィシャルに従ってGoogleドライブのを再インストールしたら不安定状態が直った!

Mac版Googleドライブの不調に悩まされ続けていたmackeeです。

接続が復活したあとも残っていた接続状態の不安定さ、こちらもようやく直りました。

特に情報が書かれたサイトがあったわけではなく、サブ機MacのGoogleドライブを再設定するついでにお仕事Macbookも同じ操作をしてみたら、なんと不安定状態が解消されました!

実際にアクセスして操作ガイドとしたGoogleのオフィシャルサイトがこちら
パソコン版 Google ドライブを導入する
https://support.google.com/a/answer/7491144

 

この記事に従って次の操作をしました。
パソコン版ドライブをアンインストール、再インストールする
パソコン版ドライブを再インストールする

そして肝心なのは、「Mac の場合: ~/Library/Application Support/Google/DriveFS/」のフォルダをバックアップしたうえで削除すること。

こうして再々インストールすることで、やっと安定しました。
昨日も打ち合わせ中にパワポを開こうと思ったら数分間ふGoogleドライブ内のフォルダ似アクセスできず、参加者に迷惑をかけてしまい本当に困っていたところです。

 

何が原因でなぜ直ったのか?、それがはっきりしないところが残念ですけれど、また不調となったときはこの過程を繰り返してみようかと思ってます。
とはいえ、こんな「困った」トラブルには二度と出会いたくないですけれどね(笑)

Mac用Googleドライブ 困りごとの記事まとめ
・Mac用Googleドライブが起動しない(T-T)
・MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その2
__OSを再インストールしたけれど…

・MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その3 一応解決編
・またまたMacのGoogleドライブが吹っ飛んだ(;_;)

-PC・スマホ, 困りごと
-, , , , , , ,