日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

PC・スマホ 困りごと

MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その3 一応解決編

MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その3 一応解決編

Mac用Googleドライブが起動しない(T-T)
MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その2 OSを再インストールしたけれど…

と、アプリの再インストール、OSの再インストール+アプリ再インストールでも解決しなかったGoogleドライブがMac上のフォルダとして動かなくなる問題はようやく解決しました。

#実は100%解決したわけではなく、別の問題が…それは最後に。

色々調べていくと、

/Library/Application Support/Google/DriveFS

このフォルダを削除すればよいと分かりました。ただ、Macintosh HDから辿れる「ライブラリ」ではないんです。

デスクトップをクリックして上のメニューバーを「Finder」にする

メニューバーの「移動」をクリック

そして、ここが肝心。この状態で「option」キーを押すと…

プルダウンメニューの真ん中あたりに「ライブラリ」が現れます!。これをクリック

このライブラリフォルダ内の
/Library/Application Support/Google/DriveFS ←このフォルダ

を削除します。
こりゃ普通じゃ分かりませんよね(^^;

削除が終わったら、Googleドライブ アプリを再インストール。
これで認証エラーにならず、「セキュリティとプライバシー」の設定ができるようになります。

ああ、修復できるまで長かった…

と喜ぶのもつかの間。
今度は、そのGoogleフォルダに新規にファイルを保存すると、現在表示中のフォルダからGoogleドライブ直下のフォルダに飛んでしまうようになりました。Googleドライブにファイルがアップロードされてデータのやり取りが落ち着くまで、フォルダを移動しても再びトップレベルまで戻ってしまいます。

再インストールを繰り返して、どこかの設定ファイルでも壊してしまったのかなぁ?と悩んで&困っているところです。

起動しないよりはいいけれど、新たな困り事に直面している現在です。
不便で困ってる割にブログの記事ネタが尽きない(にやり)とちょっとだけ喜んでいるmackeeでした(笑)

追記
Mac用Googleドライブ 困りごとの記事まとめ
過去記事
・Mac用Googleドライブが起動しない(T-T)
・MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その2
__OSを再インストールしたけれど…

次の記事
・またまたMacのGoogleドライブが吹っ飛んだ(;_;)
・オフィシャルに従ってGoogleドライブのを再インストールしたら不安定状態が直った!

コメントを残す





関連記事