日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

PC・スマホ 困りごと

MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その2 OSを再インストールしたけれど…

MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その2 OSを再インストールしたけれど…

相変わらずGoogleドライブ問題で困っているmackeeです。

こんなときは、macOSの再インストールをしてみるのもアリだなと思い、実行してみました。

Macの再インストールは簡単です。
起動すると同時に、[command]+ [R] キーを推し続けます。りんごマークの乱れた画面が見えたりしますが(笑)、しばらく耐えて推し続けていると、この画面になります。

ここで「 macOS Big Sur を再インストール 」を選んで再インストールとなります。
『TimeMachineで復元』項目がありますね。しかし復元データを保管していなかったので使えません。もし定期的に復元ポイントを作っていれば、Googleドライブが動作する環境に戻れるのに…と悔やんでいます。

再インストールしても、データが飛ばない...はず、、なのでご安心を(^^;
もし吹っ飛んだとしても、私は全データをクラウドにおいてあるので困らないんですけど、、、それが今回仇になってます(^◇^;)。心配な方は念のためバックアップを取っておいてもいいでしょう。

再インストールが始まると、1時間以上はMacが使えなくなりますので覚悟してスタートさせましょう。

……長時間の再インストール……

1時間以上かかって、ようやく完了!!

よーし、Googleドライブのインストールだー
、、、、、、、、、、、エラーになって動かない…orz

再び「困った」を抱えての在宅ワークとなりました(涙)

さらに追い打ち。
なんと、もう1台の仕事用 Macbook Air もGoogleドライブに繋がらなくなりました。。。
こりゃPCローカルの問題ではなく、Googleの問題じゃない??と疑い始めてます。ググっても出てこないので、自分のところだけの問題かなあ???

追記
Mac用Googleドライブ 困りごとの記事まとめ
過去記事
・Mac用Googleドライブが起動しない(T-T)
次の記事
・MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その3 一応解決編
・またまたMacのGoogleドライブが吹っ飛んだ(;_;)
・オフィシャルに従ってGoogleドライブのを再インストールしたら不安定状態が直った!

コメントを残す





関連記事