お金 生活 確定申告 試した

【確定申告】医療費控除のために医療費をまとめよう!(エクセルシートあり)(医療費控除 1)

手間が楽になるならぜひ!
と知り合いに言われて、自作のエクセルシートを公開することにしました。

#専門家ではない一個人が自分の経験や調べた結果で書いています。参考にしていただければ幸いです。

 

今年も医療費控除を頑張るmackeeです。

2022年、医療費控除用のエクセルシートを紹介しました。その時のブログがこちら
確定申告用に医療費をまとめるエクセルシートを作ってみた

しかし公開はイメージだけなので、見た方が自分で作らなければなりません。作るのって面倒だからそのシートを下さいよー、と知り合いにお願いされ今年はダウンロードできるようにしました。

集計表のイメージです

ダウンロードはこちら↓をクリック
確定申告医療費まとめ_サンプル

中にはご覧の通りサンプルデータが入っています。
この表は国税庁の医療費集計フォームにコピペしやすいように構成されています。コピペした姿がこちら。

比較するとわかると思いますが、医療費まとめ表は国税の医療費集計フォームと同じ構成にしています。ただし合計金額は、計算しやすいように月次ごとに分けています。

この「まとめ」表の使い方と集計フォームへの転記は次回以降に説明していきます。

【確定申告】医療費控除シリーズ目次
1.医療費控除のために医療費をまとめよう!(エクセルシートあり)
2.医療費、こんな感じでまとめています
3.【確定申告】医療費控除できるもの、できないもの。気をつけて申告!

-お金, 生活, 確定申告, 試した
-, ,