日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

PC・スマホ 困りごと

またまたMacのGoogleドライブが吹っ飛んだ(;_;)

またまたMacのGoogleドライブが吹っ飛んだ(;_;)

在宅ワーク、モバイルと、仕事にGoogleドライブが欠かせないmackeeです。
場所によって使う端末が変わるため、仕事のデータはすべてGoogleドライブで共有しています。

先日、お仕事用Macbook Pro をmacOS Big Sur の最新バージョン11.3.1にOSアップデートをしたら、再びGoogleドライブが消えてゴミ箱に入っていました…orz

症状は、
Mac用Googleドライブが起動しない(T-T)

と、全く一緒です。ただ、OSアップデートが本当にこのトラブルの原因だったのかは分かりません。致し方ないので、

MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その3 一応解決編

を参考に、Googleドライブのソフトを再インストールしたところ、一応復活しました(ほっ)。まさか自分で書いた記事に自分が助けられるとは(笑)

しかし。
今回もGoogleドライブにファイルを入れると、Finder表示が不安定になりGoogleドライブフォルダの直下に戻ってしまいます。。。しかも数分間、その下のフォルダにアクセスできなくなるので仕事が滞ります。。。(ToT)

この問題、なんとかクリアしないと仕事の効率が上がらないです。
調べてみるしかないですね…

Mac用Googleドライブ 困りごとの記事まとめ
過去記事
・Mac用Googleドライブが起動しない(T-T)
・MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その2
__OSを再インストールしたけれど…

・MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その3 一応解決編
解決記事(次の記事)
・オフィシャルに従ってGoogleドライブのを再インストールしたら不安定状態が直った!

コメントを残す





関連記事