PC・スマホ いろいろ 困りごと

皆既月食の準備万端!・・・だったけれど

中学生の時に天文クラブ員だったmackeeです。
#他に入りたくなるクラブがなくて加入した意識低い系部員でしたけどww

5月26日は皆既月食!
ということで準備を進めました。確かスマホ用に買った望遠レンズがあったよなぁ、、これだ!

 

iPhone12にしてカメラ性能が上がり、使わなくなっていた安物の望遠レンズです。見てくれは凄そうでしょ。

12倍の倍率です。ちゃんとピント調節もできるスグレもの。クリップが付属していて、スマホにつけるとこんな感じ。

 

ただお安いだけあって、レンズ収差はけっこう強いです(^^;。さあ、この組み合わせで月食を撮るぞ!!

。。。。。気合いとは裏腹に東京西部では、月の辺りにずっと雲が出ていて全然見られませんでした…トホホ orz
この望遠レンズ、ISS=国際宇宙ステーションが見えるときに使ってみることにします。。

今回の困りごとは、お天気が相手ですのでしようがありませんでしたね(^^;

-PC・スマホ, いろいろ, 困りごと
-, , , ,