困りごと 確定申告

【確定申告】e-Tax(または郵送)で確定申告 その1

早々に確定申告を終えたmackeeです(^^ゞ
年金+給与&その他収入や医療費など控除がある皆さん、確定申告の期限が4月に延びたからとまだ手を付けていないことはないですか?(^^;

コロナウイルスで外出自粛要請が出ている今こそ、ネットで書類を作ってe-Taxや郵送で確定申告を済ませてしまいましょう!。国税庁のWebサイトはとてもよく出来ていますので、書いてあるとおりに進めれば思いのほか簡単に申告書が作れます。

##自分=年金+給与収入の体験を元に書いていきます。
  サイトのコピーを載せようと思いましたが、Webにコピーライト表示があったのでイメージは載せずテキストだけで説明することにしました。ご了承下さい

最初に。必要な書類は、手元に揃えましょう。
必要書類の情報はコチラで確認を。
【確定申告】給与+年金の確定申告、事前に用意する書類はこれ!
【確定申告】給与+年金の確定申告、事前に用意する書類はこれ!2

書類が揃ったら、サイトにアクセスしてみましょう。
【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
https://www.e-tax.nta.go.jp/

 個人でご利用の方/個人で電子申告をするには ボタン
   ↓
 確定申告書を作成する ボタン
  ※Webの下にある「初めて利用する方」のところにマニュアルがありますので、参考にしてみて下さい
 初めて作るときは、、、作成開始 ボタン
 途中保存した続きは、、、保存データを利用して作成
   ↓
   作成開始で進めます
   ↓
 ##ここで新規ウインドウが開いて、『e-Tax』と『印刷して提出』で別れます
   https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top_web#bsctrl

 私は「e-Taxで提出 ID・パスワード方式」を選んで操作を続けます。(次に続く)

【おまけ】
##印刷して提出は、こんな感じで進みますよ
 ↓↓
 ↓↓
PCの操作環境確認(MacOS;Sierra以上、ブラウザ;Safari12.1以上、Acrobat Reader)したあと
  ↓
利用規約に同意して次へ
  ↓
令和元年分の申告書等の作成
 と続きます。
 

 

-困りごと, 確定申告