日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

いろいろ 困りごと

Suicaのオートチャージが使えなくなる!、なるほどな理由

Suicaのオートチャージが使えなくなる!、なるほどな理由

今回も我が身に困り事がやってきたmackeeです(笑)

久しぶりに電車に乗ったら、タイトルどおり突然利用中のSuicaのオートチャージが効かなくなっていたんです。

使っているSuicaはICカードタイプ。このところ在宅ワーク主体なので、すでに定期は切れていますがを交通費専用として使っています。ICカードにはオートチャージの設定をしてあるので、残金を気にせず使っていました。

それが、今回改札を通ったとき、アラート表示が出てオートチャージされませんでした。改札で止まるわけにもいかずアラートはチラ見しただけで細かい内容は分かりません。とにかくオートチャージができていないことだけは理解できました。

理由が分かったのが、iPhoneのモバイルSuicaにチャージしようとしたとき。
オートチャージを設定していたクレジットカードの期限を過ぎていたからです

そう、クレカの期限が来て更新したときは、ネット通販などオンラインで登録してあるカード情報も更新しないと期限切れで使えなくなってしまうのです。クレジットカードすら財布から出さずに便利に過ごせるようになって初めてのカード更新でしたので、オンライン情報の期限更新に気づかなかったわけです。

次回からは、カードが更新されたら Suica だけでなく Apple Payなどの情報も更新するように気を付けます。

そして。
なぜ、Suicaはクレジットカードと一本化出来るのに、単独カードにしているのか?。そこに至った、かなりの困り事は次の機会に改めてお話しますね(^◇^;)

コメントを残す





関連記事