日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

困りごと 確定申告

確定申告の季節です

確定申告の季節です

確定申告初心者のmackeeです。

税務署からこんなハガキが来ました(住所氏名はボカシています(^^ゞ)

昨年、医療費と年金、そしてふるさと納税の確定申告をしましたので、こんなお知らせが届くようになりました。裏を見るとこんなことが書いてあります。

以前は申告書を郵送してくれていたんですね。
ちなみに私はID・パスワードを税務署で貰っているので、ID・パスワード方式でe-Taxで申請しました。

昨年(2019年)のe-Taxでの確定申告の医療費控除の様子は、「入院・手術」ブログをご覧ください。

【入院・手術後】医療費控除の確定申告! その1
https://mackee.jp/insurance/125/

【入院・手術後】医療費控除の確定申告! その2
https://mackee.jp/insurance/131/

ID・パスワード方式は、近々廃止になりマイナンバーカード方式一本になると税務署の説明を読んだ覚えがあります。税務署に行って確定申告をするのは、混んでいて時間がかかるのでもう行きたくありませんので、できるだけe-Taxで申請できるようにマイナンバーカードを作ろうと思っています。

医療費控除について先に上げた記事を書いていますが、年金やふるさと納税など、サラリーマン~シニア社員が体験するほかの控除申請についても、これから頑張って書くようにますね。

コメントを残す





関連記事