日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

PC・スマホ いろいろ 困りごと 試した

ライトニングケーブルを使う前に強化策を取ってみました

ライトニングケーブルを使う前に強化策を取ってみました

脆弱な正規品ライトニングケーブルに困らされているmackeeです。

iPhoneとPCとのデータ転送、特にバックアップでは正規品でないとキチンと動作しないことが多いです。愛車のステップワゴンでも正規品のケーブルでないとちゃんと接続できません(カーナビの取説にも”正規品ケーブルを使う”ように明記されてます)。

しかし。
iPhneユーザーあるあるだと思いますが、正規品のライトニングケーブルにはコネクタ部分の保護が甘く壊れやすいです。この前は車の中で妻がケーブルをちょっと踏んだら被覆が破けてしまいました(T-T)。
破けた被覆を直すのには、今まではシリコーン系の接着剤でコネクタ部分を補強していました、こんな具合に。

##ケーブルの被覆を接着剤で覆って直しています。この方法は次の機会にブログに書きますね。

 

今回は見栄え良く強化しようと考え、アキバのジャンク通りのお店とダイソーで買ってきたコネクターカバーを付けてみることにしました。

 

百均などでかわいいキャラのコネクターカバーを売っていますけれど、今回はモバイル用のものなので質実剛健なものにしてみました。さて、どっちを使おうか?と思って左側のカバーの取説を見ると…

 

USB Type Aのコネクタにも使えるではないですか。おかげでこんな形で強化が出来ました!

 

このケーブルをモバイル用にダイソーの「ピタッ!とバンド」という名前のマジックテープ製結束バンドでまとめてみました。

ああ自己満足(笑)

このセットにしておけば、長く使うことができそうです。
ちょっとの手間と費用で長持ちする…はずですので、お試し下さい!

コメントを残す





関連記事