困りごと 消費税

【消費税対策】家の電卓を見直しましょう=そのまま使えるかも

いよいよ10月から消費税が変わりますね。
意見も色々とありますけれど現実を見据えた上で、生活者の一人として新消費税への対応の準備をしていきましょう。

お店ですと、軽減税率対応のレジスターを用意する必要があります。私たち生活者は手軽に電卓を用意するのが手っ取り早いです。スマホに電卓アプリが入っていますけれど、計算に使いやすい上にワンタッチで消費税が計算できる電卓が便利です。値段もそんなに高くありませんしね。

消費税が変わるから、電卓も買い換えなくちゃ!と思った方はちょっと待って下さい。いまお手元にある電卓でも大丈夫かも知れませんよ。電卓のキーを見てみましょう。

たとえばこんな電卓。 

私が長年自宅で愛用している電卓です。なのでちょっと汚いですね(あせ)。

操作キーを御覧ください。

・税計算キーがある
・税率や設定と印刷されているキーがある

そんな電卓をお持ちでしたら、新消費税でも使えますよ!
なぜ消費税が変わっても使えるのか?、それは税率変更が簡単に出来るからです!!

税率の変え方は、次回説明していきます。


-困りごと, 消費税
-, , , , , ,