日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

確定申告

【確定申告】不動産の「譲渡所得の申告」についての案内が来ました

【確定申告】不動産の「譲渡所得の申告」についての案内が来ました

mackee@今年も慣れない確定申告でバタバタ(^^; です。

実は。
亡くなった両親が住んでいた家を、昨年売却しました。
この土地・建物の「譲渡所得」も確定申告の必要がありますので、事前に役所でサービスしてくれている税理士さんの無料相談窓口で申告方法をうかがって準備をしていたところ、税務署からこんな書類がやってきました。

さすが税務署、土地など不動産取引や売却の情報は全部把握済みなんですね!

この書類には郵送する連絡票がついています。

家を売って利益が出ていなければ、この葉書で手続きがとりあえず済むということのようです。
私の場合は数十年前の購入だったので土地代は安かったのですけれど、家屋がそれなりの金額だったので売却価格より購入代金のほうが高く、利益なしとなりましたので、この連絡票で申告しないと連絡することになりました。

もちろん売却不動産の住所、売却代金、取得金額などの記入して送ります。先ほど書いた市の税金の無料相談で、税理士さんに買った時の領収書など取得金額がわかる書類を探しておくように言われて資料を集めておいたので、購入代金の部分は直ぐに記入できました。あとで税務署から詳細の確認連絡があると思いますので、領収書などのコピーをそろえて準備をしておきたいと思います。

初めての譲渡所得の確定申告!と不安に不安に思っておりましたが、こうした簡易的な事務手続きが行われていると知ってとてもほっとしました。

さー、あとは給与、年金、医療費控除&ふるさと納税のe-Tax申告です。
その様子は、また書き込んでいきますね。

コメントを残す





関連記事