日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

いろいろ 困りごと 確定申告

【確定申告】増税前の交通費の調べ方

【確定申告】増税前の交通費の調べ方

確定申告の書類作成で、連日困っているmackeeです(あせ)

慣れない確定申告、医療費控除の書類作成で毎日のようにつまずいています。ブログのネタが尽きないのはありがたいですけれど(笑)

 

今回の困りごとはコチラ

増税前の交通費がわからない!

別ブログの手術入院記でも書いていますが、病院までの公共交通費は医療費控除の対象になります。

腰痛に15年苦しんだ男の脊柱菅狭窄症手術リアル体験記
【入院・手術後】医療費控除の確定申告!その1
https://mackee.jp/insurance/125/

実際にかかった交通費は日誌型の手帳にメモっているのですけれど、所要で途中下車したり他の場所から病院に向かったり、車で行ったりしているため、申請書に載せるための自宅→病院の金額がわからないことがありました(注:車での通院費は医療費控除の対象外です)。いざ計算しようとネットで交通費を調べるときに愕然としてしまいした。

 

増税前の交通費はどうやって調べればいいんだ??

はい、2019年の10月以前の交通費は、今とはちがうんですよね。そんな途方に暮れているときに知人から教わった技が、

Yahoo!乗換案内などで日付を2019年10月1日以前に戻して検索

という方法です。そんな事できるの?!と思いつつ早速試しました。

今日2020年2月19日の新宿~東京間の交通費を調べます

はい、198円です、

では条件を変更で日時を1年前の2019年2月19日にしてみましょう。

結果は、、、

194円!、増税前の金額が出ます!

うう、Yahoo!乗換案内ったらまさに神!!
ちなみに。過去に戻れるのは2019年までですよ♪

コメントを残す





関連記事