保温カップの実力はいかに?!

効果を確かめるなら今日だ!

買ったばかりの保温カップを試したかったmackeeです。
在宅ワーク中の会議が一段落して窓を開けたら、、、雪の勢いがすごい(^^;寒いわけだ。。。まてよ、今日みたいな寒い日ほど保温カップの実力が試せるんじゃない??、そう思い立って近所の珈琲店までカップを持ってテイクアウトコーヒーを買いに行きました。

カップを手に持ったまま雪の中を約5分。

帰宅して早速コーヒーを頂いてみます。
保温性がとても高く熱々のままです。カップとしての機能性は十分です。とはいえ蓋を開けたままにしておくと、カップの口が広いので冷める勢いが早くなります。熱々を長く楽しみたいなら、こまめに蓋をしましょう。
そしてもうひとつの素晴らしいところ、それはカップの口当たりの心地よさです。ステンレスなので、強めの口当たりを想像していたのですけれど、当たりが柔らかい上に縁が熱くなることもなく飲みやすい。ちょっとしたところも良くできていて、さすがサーモス!。と思いました(^-^)

素晴らしい保温カップですけれど…不満な点もありました。
本体はとても満足です。しかし蓋が少々残念です。乗せるだけの蓋でシリコンパッキン等でふちを抑えていないため、持ち歩くとカタカタします。最悪は落としちゃうこともありそう。なのでお店から家まで歩くとちょっとこぼしてしまいます。漏れる場所によっては指が熱いww。
そんなこんなで蓋にパッキンと飲み口をつけてくれると、テイクアウト用に使いたい自分はさらに嬉しいです。

とはいえ。
240mlの容量ですので、持ち歩くことが少ない家やオフィスで、手軽に保温カップを使いたいという用途にはぴったりの高機能カップになると思います。

テイクアウト用への改造は、これから考えまーす(笑)