日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

PC・スマホ 困りごと

MacのExcelで表示の天地がひっくり返る、左右もひっくり返る…何が起きた?!

MacのExcelで表示の天地がひっくり返る、左右もひっくり返る…何が起きた?!

ちゃんと困り事が身近にやってくる『困りごと体験家』のmackeeです(笑)

今回の困り事は、、、
Macでエクセルを開いたら、スプレッドシートの天地左右が反転して表示されたのです(-_-;)、こんな感じに

しかも、例えばWindowsで作ったファイルだけ…ではなく、自分で作ったものも含めて何を開いても全部、または一部が左右天地が反転します。新規ファイルを開いても行の数字がおかしくなっています。

これで一体どうしろというのか?、完全に途方に暮れてしまいました。

結論からいいますと、Excelを最新版にアップデートすれば解決します!

これはMacOSをCatalinaにアップデートしたことで32bitアプリが起動しなくなるのですが、64bit対応のExcelでも周辺ツールに32bitアプリが含まれているため起こる現象なのだそうです。
Officeを自動アップデートにしていれば、おそらく問題は起きなかったと思いますが、Officeの自動アップデートを切っていた上に、ここのところCatalinaにしたMacでExcelを開いていなかったので気づきませんでした(^^ゞ

同じ症状で悩んでいるMacユーザーの方は、Excelをアップデートしてみて下さい。

コメントを残す





関連記事