日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

PC・スマホ 困りごと

iOS14.5が出た、マスクしててもiPhoneのロック解除(Apple Watch必須だけど)

iOS14.5が出た、マスクしててもiPhoneのロック解除(Apple Watch必須だけど)

iPhone12 mini & Apple Watch ユーザーのmackeeです。

待望の、待望の、待望の!、マスクしたままiPhoneのFace IDロック解除ができるiOS14.5がリリースされましたー\(^o^)/

花粉症でマスクをしているときの不便さが、ずーーーーーっと続いていたコロナ禍のいま。ようやく、パスコード打ち込みの手間がなくなります。正直、タッチIDを復活させてもらいたかったくらいでしたよ(笑)

Face ID iPhoneを解除できるApple Watchは、Serise3以降のモデルなのでご注意を。
 

さっそくiOSをアップデートしましょう!

 

アップデートをしている間にApple Watch のOSもアップデートしちゃえと思ったら…

おこられてしまいました(笑)。iOS14.5にならないとアプデできないんですね(^^;

少々時間がかかりましたけど、無事iOS14.5にアップデート。次は、WatchOS7.4へのアップデートです。

えええ、4時間!?
更新タイミングを夜にすればよかったーと思い、改めて表示を見たら、

24分。ほっとしましたw
そしてWatchOSもアップデート終了。

OSをアップデートしても設定しないと解除されない

よーし、マスクをしてお試しだー。
あら、解除されない。。。

パスコードでログインすると、こんなアラートが。

「設定」で、ちゃんと設定しないとマスクで解除は動かないようです。どうするんだ?と困りつつたどり着いた設定方法を説明しますね。

設定場所は、「設定」>「Face IDとパスコード」になります。

「Face IDとパスコード」を開いて中ほどまでスクロールすると、「Apple Watch でロック解除」が現れます。

このスイッチをON(グリーン)にすれば設定OK!
アラートウインドウが出ますので「オン」して終了となります。

腕につけてロック解除した Apple Watch が側にある状態で、Face ID解除の動きをすると、

と、Apple Watch に表示されてロック解除されます。時計に設定してあればバイブでもお知らせされます。

いやー、これは超便利。
今までの困ったが、一気に解消されました!。Apple Watch をお持ちの、Face IDでロック解除できるiPhoneをお持ちの方はすぐにOSアップデートして利用されることをお勧めします。

心配ごと&不満もあります

心配ごと
まだ試していないんですけど、、、Apple Watch が側にあると、他の方のマスク顔でもiPhoneのロック解除ができちゃうらしいです(^^;(^^;
横からカミさんが、うん?と覗き込んだらロック解除されちゃうなんて、これは恐怖ですねー ゞ(^-^;


そして不満は、、、

Face IDでパスワードを使えるようにしているアプリは、ロック解除できません。例えばモバイルSuicaや銀行アプリです。とはいっても先ほどの「心配ごと」を考えると、アプリの解除までは今のところしない方がいいのかなーとも思っております。

Apple WatchでFace IDを解除するのは、リスクもあります。その点を理解したうえで、気をつけながら使いたいと思います。

コメントを残す





関連記事