日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

いろいろ 試した 買い物

百均の鉄木箸には罠が隠されている?、キャンドゥで鉄木箸を買ってみた

百均の鉄木箸には罠が隠されている?、キャンドゥで鉄木箸を買ってみた

そう、おそらく全ての百均の鉄木(てつぼく)箸に罠があるんです。
↑もちろん私が勝手に言っているだけですので笑って許してください(笑)

鉄木は重くて固い木で水に沈みます。私はこの重いところがが気に入って愛用しています。鉄木の箸は、ちゃんとしたところで買うと3000円ぐらいするものです。ずっと使っていた黒檀の箸の先が折れて新しいものを探していたところ、百均のキャンドウに鉄木箸がありました!

これってタガヤサンに近い”ジェネリック”木じゃないかな? ゞ(^-^;

早速買って使ってみるとバランスがイマイチに感じます。その原因は重さの違い。箸の片方が軽くて水に浮くんです。

同じ形でも沈むものと浮くものでは持った重さが違うため微妙にバランスが違ってきます。黒檀箸の代用で使っている古い鉄木風の箸も同様に片方が浮きます。やっぱり高いものでないと質を揃えられないのかなあ。。。

まてよ。
1膳買うと一本は水に沈む。。ということは…

 

2膳の鉄木箸を買えばいいじゃないか!!

 

そう気づいて早速再購入。桶に入れてみると…

見事に沈む一膳と浮く一膳に別れました。これで持ちやすい重めの鉄木箸のセットが格安で出来たー!、やったね\(^o^)/。

P.S.
浮く一膳は袋に入れ戻してサブ用にとっておきます。捨てるのはもったいないですからね(^_-)。

コメントを残す





関連記事