日々の暮らしや、体験したアレコレを綴ります

PC・スマホ いろいろ 困りごと

macOS Montereyでやっと安定したパソコン版Googleドライブ

macOS Montereyでやっと安定したパソコン版Googleドライブ

macOS BigSurでパソコン版Googleドライブが不安定な方は、すぐにmacOS Montereyにアップデートしましょう。

過去に5回に渡ってGoogleドライブが吹っ飛んだり不安定になったりとブログで報告してきました(^^;

Mac用Googleドライブ 困りごとの記事まとめ
・Mac用Googleドライブが起動しない(T-T)
・MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その2
__OSを再インストールしたけれど…

・MacのGoogleドライブが起動しない(T-T) その3 一応解決編
・またまたMacのGoogleドライブが吹っ飛んだ(;_;)

・オフィシャルに従ってGoogleドライブのを再インストールしたら不安定状態が直った!

 
公私ともにパソコン版Googleドライブを使っています。よく思い出してみると、macOSをBig Sur にアップグレードした辺りから不調が起きている気がします。最後に「直った!」と書いたあとも、OSのマイナーバージョンアップをしたら不安定が再発したうえ、Macを再起動するたびにデスクトップのGoogleドライブが消えてしまいました。

不具合は、こんな感じです。

Finderでドライブが見える状態で…

 

ドライブにファイルを保存(または他のフォルダからコピー)すると…Finderが勝手にドライブのトップ表示になってしまいます。

 

しかも再度マイドライブやその下にあるフォルダを開いても、すぐにトップに戻ってしまう。

個人で使っている古いmacOS High Sierra のMacでは不具合が全く起きていないこともあり、マイナーバージョンアップしたら再度不具合が出たころから、もしかしてOSとの相性が悪いのではと思いはじめまたわけです。

新OSでようやく不具合が解消されて安定して仕事ができそうでホッとしています。
でも。本当にこれで大丈夫なのかなぁ??(笑)

コメントを残す





関連記事